夏に涼しげな風鈴♪関西のおすすめスポット

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

ハスに続いて、夏には風鈴も見たいですね♪
涼しげな音に、見た目も可愛い関西の風鈴おすすめスポット4か所をご紹介します。

1.おふさ観音(奈良) Ofusa Kannon Temple,Nara

2003年から風鈴祭りが毎年夏の2か月間行われています。
「バラ、風鈴のお寺」というだけあり、2,500個以上という風鈴が境内のあちこちに吊り下げられ、見応えがあります。
全国から集められた風鈴の展示や販売もあります。

日陰で眺めていると、ひととき暑さを忘れます。

庭園内の「茶房おふさ」で、かき氷もいただけます。

藤原宮跡の蓮を見てから、おふさ観音の風鈴とかき氷というのがおすすめのコースです(車で5分、歩いて25分程度です)。

**************
おふさ観音
風鈴祭り:毎年7月1日~8月31日
〒630-0075 奈良県橿原市小房町6-22
Tel: 0744-22-2212
>>公式サイト
**************

2.正寿院(京都) Shojuin,Kyoto

ハート型の猪目窓(いのめまど)に風鈴祭り、そしてカラフルな天井画も加わりすっかり大人気になったお寺です。
風鈴の数は2,000個以上とのことで、全国47府県のご当地風鈴や、変わった風鈴も楽しめます。
※2020年も風鈴祭りは7月1日から8月31日まで開催していますが、事前申し込みが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

各地の風鈴は、変わったものがたくさんです!

可愛いてるてる坊主の風鈴も。

大人気のハート型の猪目窓の前にも風鈴があったり。
ここ宇治田原の形がハート型であることにちなんで作られたそうです。

天井画もお忘れなく。

**************
正寿院
風鈴祭り:2020年は7月1日~8月31日
京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
Tel: 0774-88-3601
>>公式サイト
**************

3.松尾大社(京都) Matsunoo Taisha,Kyoto

こちらは2020年初登場の風鈴です。
「招福除災の音」として、風鈴が9月6日の八朔祭まで飾られます。
短冊に願い事を書いて飾ってもらえる「風鈴祈願」も行われています。
緑に囲まれた手水舎の周りに飾られた風鈴の音を聞きながら眺めていると、ひととき心静かで幸せな気分になります。
今年ぜひ見たいスポットです。

「日本第一酒造神」とされる松尾大社らしい酒樽も見ておいてくださいね。

**************
松尾大社
2020年の風鈴は9月6日八朔祭まで
〒616-0024 京都市西京区嵐山宮町3
Tel: 075-871-5016
>>公式サイト
**************

4.水無瀬神宮 Minasejingu,Osaka

「招福の風」として、2017年よりたくさんの風鈴が風車とともに境内に飾られています。
風鈴の音はお祓いで使われていたそうで、災いを祓い健康と幸福を運ぶとのことです。
土日祝日のみライトアップも行われています。

ブルーを基調にした風鈴のトンネルをくぐってお参りすると、清々しく浄化されて福がいただけるような気がします。

**************
水無瀬神宮
風鈴祭り:2020年は7月1日~9月9日、ライトアップは土日祝のみ
〒618-0011 大阪府三島郡島本町広瀬3丁目10−24
Tel: 075-961-0078
>>公式サイト
**************

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

※当ブログの旅行・観光についての全ての記事は、見て楽しんで頂く及び通常時の旅行観光の参考になる情報になればと思い書いているものです。
新型コロナウイルスについては、最新情報、各国・各自治体の発表をご確認の上、行動をお願いします。

記事と写真については、訪問時期のものに執筆時点の情報を加えたものになります。変更されている点もあるかと思いますので、お出かけされる際には最新情報をご確認頂けますようお願いします。

(Visited 402 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です