「下呂温泉しょうげつ」でお月見ステイ ③ディナー

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

「下呂温泉しょうげつ」続きです。

(前回の記事はこちら ②お部屋・お月見・温泉

お月様をぎりぎりまでお部屋で見た後はディナーへ。

Contents: Shogetsu at Gero Hot Spring ③
ディナー Dinner
料理茶屋「水琴亭」
懐石料理

ディナー Dinner

料理茶屋「水琴亭」

お食事は1階にある料理茶屋「水琴亭」でいただきます。

水に浮かぶ15部屋の数寄屋造りのお部屋は、ひとつひとつ違うデザインだそうです。
個室でゆっくりお食事できます。
GoToトラベルの東京発着スタートしたのもあるのか、ほぼすべてのお部屋が埋まっている様子でした。

お庭のような中の小道を歩いて入ります。
素敵なロケーションです。

懐石料理

お料理は月替わりの懐石コース。
訪れた2020年10月のコース「薄紅葉」です。

  • 食前酒: 東北地方産地酒(東日本大震災復興支援)
  • 先附: 白秋 嶺岡豆腐 百合根 キャビア 人参 三ツ葉 蔓紫
  • 前菜: 焼目栗 銀杏 粉吹丸十 南京 柿白和 黒枝豆 大国占地 胡桃
これはいけます!期待してた以上のレベル高いお味です。

  • 煮物椀: 薄葛仕立て 蕪湯葉蒸し 鮑 青梗菜 唐墨 穂紫蘇 山葵 振り柚子
  • 造り: 二種盛り あしらい一式

お椀が特に気に入りました♡

  • 焼物: 子持鮎付け焼き

鮎の中にはクリームチーズが入っています。
蓼酢で頂かない変化球が好きです。

  • 炊合わせ: 西京仕立て 小芋 生麩 伊勢海老 管牛蒡 菊菜 木ノ芽

これも好みのお味です♡

  • 地物: 飛騨牛3種鉄板焼き(ヒレ・サーロイン・ミスジ) 山葵 柚子胡椒 大根おろし 葱ポン酢 割醤油 塩  

飛騨牛は初めて頂いたのですが、すごーい美味しい!
ミスジが希少な部分ですが、どれも私には良きです。

  • 御飯: 日本一連続受賞米・岐阜いのちの壱[銀の朏]
  • 菜: いくら正油漬け
  • 汁: 赤出汁
  • 香の物: 二種盛り

ご飯にいくら、美味しかったです。
お漬物の一つがかぼちゃで、私は初めていただきました。
後ろの掛軸は有名な書家さんのものだと伺いました。

  • 水物: 洋梨甲州煮 菊餅 最中アイス

3種類も嬉しい♡
デザートはフルーツじゃなくお菓子の方が嬉しいのですが、洋梨も甘いだけではない素晴らしいデザートになっていました。

最中の皮まで絶品でした。

旅館のお料理はレストランほどじゃないとあまり期待しないでいるのですが、レストランレベル、レストラン超えるレベルと思うことも多くなった気がします。
こちらのお料理も本当に美味しかったです!

「下呂温泉しょうげつ」次回に続きます。

(訪問時期:2020年10月)

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

>>Instagram @hiromitravel
©Hiromi

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

(Visited 1,301 times, 1 visits today)