軽井沢の極上フレンチ「ブレストンコート ユカワタン」のディナー

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

星のや軽井沢宿泊記の次は、軽井沢でのお食事です。
(星のや軽井沢の記事はこちら >>①到着からお部屋まで >>②谷の集落散策と温泉
星のやのメインダイニングも考えたのですが、やっぱり軽井沢で行きたかったブレストンコートホテルのフレンチレストラン「ユカワタン」でディナーにしました♪

Contents: Yukawatan Bleston Court, Karuizawa
空間 Space
ディナー Dinner

空間 Space

星のやから車で送迎してもらい、ブレストンコートホテルに到着です🚙

ブレストンコートホテルも星野リゾートのホテルで、こちらに宿泊するのも検討していました。
星のやは隠れ家感がありますが、便利なのはこちらかもしれません。
予約はこちらのほうが取りやすそうでした。

レストランは森の中を歩いていって素敵な雰囲気なのですが、写真を撮る時間がありませんでした💦
レストランに入ります。
9テーブル24席の、こじんまりと落ち着くお部屋です。

窓の外にはお庭があり、お昼は眺めがいいだろうと思います。

ディナー Dinner

2020年12月1日~2021年1月11日までの冬の特別料理のコースです。
料理23,000円・ワインペアリング13,000円(税別)
~王様のジビエ~

  • 白ワイン

ワインはペアリングにはしていません。

  • アミューズ

おせち料理のお重みたいなのが出てきましたよ、、

広げると


サーモンにマッシュルームなどなど、どれも美味しくて、後がワクワクでした♪
奥の白い器は濃厚なビスクスープなんですが、少しだけの量で頂くのが良かったです。
本当はアミューズと食前酒は外のお庭で頂くことになっているそうですが、この日は雪が散らつくお天気で室内で頂くことになりました。

  • 前菜1皿目:鯉と蕪 柚子香るソースヴァンブラン

お花のような可愛い前菜。サラダとお造りのような。あっさり頂けました。

  • パン&バター

ここでほかほかのパンが登場。
冷凍したパンをフランスから輸入しているそうです。
各地ひらまつでもそうでしたが、フレンチレストランでは原材料フランス産のものがお料理にも合うということなのでしょうか。
そしてバターが滑らかで柔らかく塗りやすい!
ホイップクリームを配合して工夫しているそうです。

  • 前菜2皿間:パテ・ド・ロワ

すごいのが出てきました!


冬の特別料理だそうで、山鳩・雉・猪・鹿などのジビエがぎゅっと詰まったパイ包みです。
これが大きい~!
もちろん切り分けますが、それでもすごいボリューム。

一枚切り分けた半分が一人分ですが、それでもボリュームたっぷり。
これ前菜なんですけど、メインはどうなるの⁉
、、、と思いましたが、先に言ってしまうと、これが一番ボリュームがあるもので、後は大丈夫でした。
実は初めに、「ボリュームが多いコースなので全部食べれるように少な目にサーブも出来ます」と言われたんですが、苦しくなったら考えようと思い普通通りでお願いしました。
海外フレンチの量と比べれば(例えばフランスのブラス)全然大丈夫でしたよ


お味の方は、いろんなお肉の味が詰まって美味しかったです♡
全コース食べれるけれど、ここで終わっても満足できます。

  • 前菜3皿目:ジビエのコンソメ 滑らかなアカヤマドリのフラン

中が見えないんですけど💦洋風茶碗蒸しという感じで、上にコンソメスープ、下がフランの2層になってます。

  • 魚料理:岩魚のア・ラ・ムニエ―ル

海外で何度か頂いたことがあるドーバーソールみたいに、迫力たっぷりに登場✨


結構なボリュームになるかなと思ったら、半分で二人分だったので、あっさり頂ける量になりました。
海外だと二人で丸ごと頂きますからね。


ソースはマヨネーズ風でしっかりした味。表面の焼き加減も良くて美味しかったです。

  • お口直し:山葡萄と杜松の実のグラニテ

これが可愛い♡


他のテーブルで先に出ていたのが見えて、食後の小菓子のキャンディかと思ってましたが、お口直しのグラニテだったんです!
またお味が絶妙で、アイスクリームよりのシャーベットのような口当たりが好みでした。

  • 赤ワイン

  • 肉料理:リエーブル・ア・ラ・ロワイヤル

なんとも美しい一皿です✨
これも他のテーブルのが見えてデザートだと思っていました!
2つ目の冬の特別料理で、“ジビエの女王”と呼ばれる野兎をじっくりと煮込んだお料理。
ルイ14世に供したお料理で、日本で頂けるところはあまりないのではないかとのことです。

ソースはチョコレートソースで、上に載っているのもチョコレートのラングドシャのようなクッキーなんです。
お食事にチョコレートやフルーツ系の一見甘そうなソースを合わせるのはあまり好みではないのですが(チョコレートだけだと甘くないんですけどね)、このソースは絶妙!甘味じゃなくコクを感じるようで美味しかったです。
クッキーも甘くなくて香ばしさプラスな感じ。
前菜のパテ・ド・ロワと反対にお上品な量ですが、美味しさが煮詰まっていて素晴らしい一品でした。

  • プレデザート:林檎のデグリネゾン ハチミツのグラスと黒胡椒のエキューム

林檎のゼリーっぽい感じ+ハチミツのアイスクリーム+フォームの3層の凝ったお口直しです。


はちみつのアイスクリームがとっても美味しい♡

  • デザート:栗のモンブラン 黒トリュフ風味のグラス

絶対美味しくないわけがない!中には黒トリュフ風味のアイスクリーム、周りにラングドシャが添えてあります。
「小さいサイズでお造りしましょうか?」と聞かれましたが大きくしたいくらいですよ!

  • 食後の飲み物と小菓子

飲み物はカフェオレを選びました。
他にコーヒー、紅茶、ハーブティーなどもあります。
お菓子が小さなレモンタルトと濃厚なチョコレートテリーヌ。
小さいけれど満足感ある美味しさでした♡

素晴らしいコースでした!!
特に冬の特別料理2皿は本当に特別!
しっかり目の味付けで、繊細な日本のフレンチとフランスのインパクト強めの味の間くらいで、すごく満足感があります。
軽井沢で一度は行ってみるべき極上レストランです。

ちなみに星のや軽井沢で頂いたGoToトラベルの券はこちらで使わせて頂きました!

**************

ブレストンコート ユカワタン
長野県北佐久郡軽井沢町星野ホテルブレストンコート敷地内ユカワタン
Tel: 050-5282-2267 (受付時間 平日 10:00~20:00/土日祝 10:00~21:00)

営業時間:ディナー17:30〜 不定休**************

軽井沢のカジュアルなグルメも後日書きますね。

(訪問時期:2020年12月)

レストラン予約↓↓↓

宿・航空券・レンタカー・ツアー↓↓↓

宿↓↓↓

レンタカー↓↓↓

ランキングに参加しています。
良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 921 times, 1 visits today)

“軽井沢の極上フレンチ「ブレストンコート ユカワタン」のディナー” への1件の返信

  1. ピンバック: 長野の紅葉スポット – 大人のための絶景アドベンチャー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です