【ろあん松田 篠山店】ミシュラン店の蕎麦コースランチ

広告

国内外のホテル・航空券がお得です
⇒Agodaで検索・予約する

<本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています>

2016年ミシュラン兵庫特別版で一つ星の「ろあん松田 篠山店」。
兵庫県丹波篠山の山奥にあり、美味しいだけでなく風景にも癒される特別感あるレストランです。

ロケーション Location

篠山市の中心部から車で10分ほど、一面の田んぼや緑の中に古民家が点在する、日本の原風景が広がります。
「集落丸山」という集落です。この奥にお店があります。

こんな緑の道の先に、、

風情あるお店があります。

周りは本当に緑だけです!
小雨が降っていて、緑がいっそう生き生きしていました。

中に入ります。
密とは無縁の広々として風通しが良さそうなイメージです。
玄関横には囲炉裏が。

こちらは席としては使われていないお部屋ということでした。

お食事用のお部屋が二つあります。
こちらが私達のお部屋でした。
アンティーク調の家具に、BOSEのスピーカーから落ち着いたBGMが流れていました。

こちらの広いお部屋には長いテーブルが二つ。

ろあん松田の建物自体は新しいのですが、集落には築150年以上の古民家を改修した宿泊施設もあります。
夕食は集落にあるレストラン「ひわの蔵」で里山フレンチを頂けるオーベルジュです。

>>集落丸山 公式サイト

蕎麦ランチコース Soba Lunch Course

~お昼の料理 7000円(税別)~
メニューはお蕎麦のコースひとつのみです。

11:30~と14:00~の2部制です。
夜は9800円(税別)のコースになります。

黒豆茶からはじまります。

続いてこちら。大根の実です!

野草のサラダ
野草は近くから摘み取ってきたものを使われています。

八寸
近くを走り回っている鹿のお肉、ヨメナのおにぎり、山椒、芥子菜、玉子焼きなど、大人の味です。

一つ目のお蕎麦
真ん中のほうで挽いたものということでした。

筍とわらび
筍が上品で美味しいです!

続いて二つ目のお蕎麦はあらびきのお蕎麦。
一緒に頂くのはつゆ、塩、柚子胡椒、鴨汁です。

こんなお蕎麦ははじめてでした。
これがいけます♪

鴨汁はオプション(+1200円)だったのですが、これは頼むべきです。
炙った鴨肉につくね、白ネギに上品なお汁。
お好みで柚子胡椒を入れて、お蕎麦と頂きます。

蕎麦寿司
酢飯の代わりにお蕎麦で、穴子と玉子が入った手巻きです。
お酢の味がほのかにして不思議な美味しさ~♪。

3つ目のお蕎麦は極細のお蕎麦
山芋か辛子大根のトッピングを選べます。
山芋にしました。

蕎麦湯
お汁も3種類あるので全部試しました。
紫のおつまみは藤の花です。
漬けて食べれちゃうんですね!

デザートはお抹茶とよもぎ餅。
お餅にはそば粉がかかっています。

美味しかったのはもちろん、癒される雰囲気でのひとときが素晴らしいランチでした!
お店の雰囲気にぴったりの親切なサービスも居心地が良いです。
さすがミシュラン店、食べログ百名店でした。

ろあん松田は3店舗あって、大阪堂島と兵庫湯村にもお店があります。

**************
ろあん松田 篠山店
兵庫県丹波篠山市丸山154
Tel: 079-552-7755

営業時間: ランチ 11:30~と14:00~の2部制/ディナー 18:00以降
要予約
定休日:火、水曜
アクセス:JR篠山口駅より車で25分 駐車場:専用8台
**************

こちらも良いところです↓↓↓
>>摘草料理オーベルジュ 美山荘

  >>兵庫県の記事をもっと見る 

ホテル・航空券・レンタカー・ツアー予約↓↓↓

ホテル予約↓↓↓

良かったら押してもらえると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

(Visited 1,992 times, 1 visits today)